手抜きなごはん
手抜きなごはんにかかせない調味料
笑味たれ
◎参考料理
豚肉と茹で野菜(笑味タレ)
目玉焼きのせ焼きそば
シィークヮーサーしょうゆ
◎参考料理
アボカドとかにかま
オクラとアボカド和え
タコライス
◎参考料理
タコライス
タコス風ピザ
マンゴーmango!
        マンゴーばっかり集めてみました♪只今136マンゴーが集まってます♪

黒糖入りケーキ (炊飯器編)

黒糖入りケーキ (炊飯器編)
ホットケーキミックスに黒糖を混ぜて、蒸しケーキを作ってみようかな・・・
と、思ったので取り掛かりました。
が、全ての材料が混ざり終わってから、そーいえば蒸し器なるものはないぞ!ガ-ン
そして、紙カップもないぞ・・・
ほえ?どーするか?
タッパーに流して、レンジでチンかなあ?
なんて考えてたら・・・おおーーー炊飯器♪
一度はやってみたかった炊飯器でケーキ作るのを!
ウチの炊飯器は適応していない(よくレシピ本にあるのではそうらしい)んだけど、
まあーやってみるかあ?

ぜんざい

ってことで、炊飯器のお釜に生地を流し入れ、
炊飯をポン!!これで完了♪
楽チンでごじゃる!!!
しばし待ち~するとピーと炊き上がりの音が・・・
開けてみるとふっくら♪ 思わず手で触れてみると・・・
アギャーーー!!!びっくり! 
びちゃって感じでまだ生ら・・・・
すかさず、再加熱・・・2度目でようやく焼き上がりました・・・
ん? 焼き上がりというのかなあ?

黒糖入りケーキ (炊飯器編)
でも焼き色付いてるから・・・そういうんでしょうね。

蒸しケーキとは違ってやっぱり焼いたケーキという食感です。
なかなかおいしい。黒糖を控えめにしたんだけど、もう少し多くてもよかったかも!

今度は、バナナ入れて炊飯器で焼いてみちゃおうっと!
クセになる楽さ加減だわ~^^v



マンゴーmango!
        マンゴーばっかり集めてみました♪只今136マンゴーが集まってます♪


参加してみてます♪いろんなレシピが集まってるので役に立ちますよ~


有名ブログランキング 参加してみました!
同じカテゴリー(☆ すいーつ)の記事
はちみつケーキ
はちみつケーキ(2005-12-20 18:07)


2005年09月19日

この記事へのトラックバック
「炊飯器でケーキ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
炊飯器でケーキ【ブログで情報収集!Blog-Headline/food】at 2005年09月22日 08:28
この記事へのコメント
なふほど~。炊飯器で焼くケーキかぁ・・・。
丸く焼けるしラクチンですね♪
Posted by ばんび at 2005年09月20日 09:31
ばんびさん
ホント楽チンでしたよ~
でもうちの炊飯器では2度炊飯しないとだめですけどね!!
今度は手をつっこまず・・・^^;
Posted by nyao at 2005年09月20日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。